挨拶をするとなにか良い事がある
1、 要旨
最近どこの会社でも挨拶が少なくなってきたという話しを多く聞くようになってきました。 それでは「挨拶」はしてもしなくても変わらないのでしょうか?「挨拶」をすると何か良いことがあるのでしょうか。以下に「挨拶」の効能を考えてみました。
2、 挨拶はなんのためにするの?
1 自分が元気であることを知らせる。 自分の存在を知らせる。
2 相手とのパワー(元気)を交換しあう。 パワーUPする。
3 会話のきっかけをつくる。 情報交換から相手と親しくなる。
4 大きな声で挨拶するとストレス発散になる。 うつ病にも効果あるかも。
5 自分から先に挨拶すると、ちょっと気持良い 荒れた気持ちもなごむ。
6 第1印象が良くなる。 私用・社用でもプラスに働く。
7 相手から仕事をたのまれる可能性が高まる。 誰かに頼もうかと思っていたことを頼みたくなる。
8 相手を気にする習慣がつく。 気遣いができるようになる。
9 挨拶をしないと気持ち悪くなる。
10 廻りのものが活き活きしてくる気がする。
11 こちらの心が相手に伝わる。
「あなたに危害を加えませんと伝えている」
「あなたの味方ですと伝えている」
12 顔を覚えてくれるきっかけになる 。
13誰かが先頭にたってやれば挨拶の輪が広がる。(コミュニケーションの輪が広がっていく) 元気がスパイラル状に広がり活き活きしてくる。
やっぱり挨拶しなきゃ損ですね。
0コメント