日本の素晴らしさ
日本のひとりの女性がタイの大金持ちの友達に言われた言葉。同年代の友達からの言葉を以下に記します。本の題名は忘れてしまったけれど、そこに書かれていたものです。
「君は、自分が日本人として生まれてきて、どれだけ恵まれているのかわかっているかい?貧乏だからと君は言ったけれど、この国の大半の人よりも、君はすでにお金持ちなんだよ。日本は植民地にもならなかったし、安全で快適な国だ。日本人はとても頭が良くて、親切で、作る製品の性能はとても良い。アジアではずっとナンバーワンだ。僕らは日本人を心から尊敬している。僕はタイ人として生まれたから、もちろんタイを愛しているけれども、できることならば日本人として生まれて来たかったと思っているよ。僕はお金持ちだけれど、それはお金の問題じゃない。お金では買えないものが日本にはあるんだ。 たぶんこの国の大半の人間は、日本人として生まれて来たかっただろうと思う。この言葉が、どれだけ重要なことを意味するか、わかっているかい? たぶん、今の世界を平和にできるのは日本人しかないだろう。もちろん、僕らもがんばるけれど、僕らは世界平和について日本に大きな期待をしている。君はもっと、日本と自分に誇りをもったほうがいいよ。 ねえ、日本に生まれたラッキーガール。君は日本人として、この世界に何ができるかな?」
そろそろ、日本人が自信を持って自分の意見をどうどうと主張しても良いタイミングになってきたようです。
0コメント